阿曽原温泉小屋

k

紅葉情報!

2020-10-11

写真

今年のキノコは?

黒部ダム勤務の入山指導員よりの情報です。

アルペンルートの 「黒部平」 辺りが盛りだそうで、「黒部ダム」まで下りて来るのは、もう少し掛かりそうとのことです。

昨日は、朝方まで降っていた雨の影響でキャンプ場利用者は「11人」と、10月の土曜日とすれば驚くほど少ない数字でした。

混雑予想日には、入山を控えてください!ってお願いしているのが効いているのか? ともあれ、事故もなく過ぎてくれて胸を撫で下ろしているところです。

写真のキノコは、キツネの・・・みたいな名前だったか???名前は忘れたけど、図鑑によれば食べれる!とのことだったので食べたことがあります。(小屋の図鑑が、倉庫に仕舞われたままで)

インスタントラーメンの具として、皮をそぎ落として白くきめの細かいスポンジみたいな中身を切って煮込むと、マシュマロの様にポンポンに膨らんでスープの上に浮かびます。

いざ食べてみたら・・・泥臭くて粉臭くて???食べれるのかもしれませんが、美味しいとは思えませんでした。

平成8年はキノコの当たり年だったのですが、「下の廊下」が大雪で開通せず・・・暇つぶしに大仏と毎日図鑑片手にキノコ狩りして勉強したのですが、未だに解らないことが多くて奥が深い分野なのです。

アーカイブ

最近の記事