阿曽原温泉小屋

k

春なのに・・・。

2020-04-10

写真

黒部川右岸堤防より(雲の中には清水岳があるはず)

本日10日より、立山黒部アルペンルートが部分開通(立山駅~美女平~弥陀ヶ原)します。

全線開通は15日となりますが、ウイルス騒ぎの最中・・・果たしてどれだけの入り込みがあるのやら?

私も18日頃から、交代で室堂ターミナルに入って「入山指導員」勤務の予定です。

ちなみに「剣御前小屋」「太郎平小屋」は、春山シーズンの営業休止を発表しております。

剱岳・薬師岳方面への、登山・スキー・スノーボード等に向かわれる方は留意してください。 

併せて、救助体制も対策を立てての対応になるはずです!

山岳警備隊員は員数が限られており、同じく救助ヘリコプターのクルーについても替えが効かず、万が一感染してしまえば救助活動に支障が出てくるのは目に見えています。

日本中ここまで騒がれている最中に、体調に不安があるまま登山する方がいるとは思えませんが、感染者が無症状で山に入って体調を崩してヘリコプターを要請することを想像すると・・・。

それなりの対策を講じて救助へりは来てくれるでしょうが・・・、操縦士等クルーに感染させてしまうリスクが大きくなるでしょう!

山は逃げません! 何時にも増して救助する側の事も考えた計画を立てていただければと思うのですが・・・。

アーカイブ

最近の記事