阿曽原温泉小屋

k

音もさせずに!

2019-04-23

写真

鐘釣遊歩道にて。(写真を回転できません・・・)

先日、鐘釣に作業に行った時のものです。

3mほど先の急斜面から、突然駆け上ってきてビックリ!

向こうも、私に気付いて数メートル先まで駆けて行って、立ち止まってこちらを振り返ってじっとこちらを見つめて・・・。

近づいて写真を撮ろうとすると、斜面を駆け下ってゆきました。(何回見ても、急斜面の足運びは羨ましいです)

ニホンカモシカは、視力が悪いと聞いたことが有りますが、振り返って首をかしげる姿はかわいいものです。

人間の邪魔はしない動物なのですが、一度痛い目に遭わされたことが有ります。

警備隊の現役時代に劔大滝直下での遭難事故の帰り道、十字峡から仙人谷ダムに向けて下の廊下の細い道を、遺体を担ぐ者・先導して浮石や枝等を除ける者・搬送者をサポートする者・遭難者や救助者の荷物を担ぐ者等々一列縦隊で歩いていました。

「ガラガラ・パンパン・バラバラッ」突然目の前に落石群が!

「ウワーッ」崖の上を見て誘発される落石を確認しながら、蜘蛛の子を散らす様に前後に逃げ出します。

と言っても、狭い一本道だし荷物も大きくて機敏には動けません。

ましてや遺体を担いで列の中間に居た隊員は、動きづらいうえに前後に他の隊員がいて直ぐには動けず・・・。逃げ遅れてしまい、肩に落石が直撃してしまいました。幸い大事には至りませんでしたが、かなり赤く腫れてしまいました。

落石発生源の斜面にはニホンカモシカが首をかしげてこちらを見ています。奴が移動した際に、足元の斜面が崩れたのでした。

この時ばかりは、ちっともかわいいとは思いませんでした!

ごくごく稀な事例ですが、お客さんが水平道を歩いていたら、突然数メートル前の藪の上からカモシカが飛び降りてきて水平道から下の斜面に飛び降りて行き! ビックリして仰け反ったら直後にクマがその後を追いかけて飛び降りて行って!

二度ビックリさせられたと聞いたことがあります。

アーカイブ

最近の記事