阿曽原温泉小屋

k

いろんな人が・・・!Ⅱ(鬼社長編)

2018-09-25

写真

新越~大ヘツリ間の釜(道からイワナが見えました)

今回は、最重量・最多日数の方を紹介します。

10月のある日、下の廊下から来た方が次々と 「凄く遅い、フレンドリーな外人が歩いています!」「歩道幅の五割り増し位の大きな外人が歩いています。絶対に今日中には、阿曽原まで届きません!」

五割り増しって??? 予約の登山者は全員届いているし?テント持ちでビバーク覚悟の人なのか?

結局その日には届かなかったので、常駐していた警備隊員2名に翌日パトロールがてら下の廊下を見て来てもらう事に。 もしそんな人が居たなら、サポートして阿曽原まで担ぐなり引っ張るなりして連れて来ればどうよと。

昼前に警備隊員から無線が入り「該当する方と合流しましたが、本人は十字峡でビバークすると言っています。昨日は、黒部別山谷でビバークしたらしいです」との無線が入りました。

連日のビバークで、消耗していないか心配になり、阿曽原まで担いででも連れてくることは出来ないのかと無線を入れると「無理です!」速攻返事が・・・「詳細は帰ってから説明します」とのこと。

返ってきた隊員のデジカメには、巨漢(小錦関を二回り小さくした感じで体形は同じ!)の白人男性が写っており、頭に被ったキャップには大きく「鬼社長」の刺繍が!

なんじゃこりゃ・・・、さすがに隊員に連れて来いと言っても無理だと一目見て納得。

翌日午後、阿曽原に到着した外人さんに事情を聴いてみると、アメリカの日本領事館で長年勤めて退職したのを機に、日本へ遊びに来て黒部を歩こうとやって来たとのこと。

どうりで、流暢な日本語を喋る筈です。 「大変な仕事でしたね、ご苦労様でした」と言ったら、何処で覚えたのやら「全然、私はカバン持ちね!」って・・・。

「鬼社長」のキャップは、成田空港で買った土産らしいのですがキャラクターとのギャップが楽しい方でした。

翌日欅平に向けて歩いて行かれましたが、志合谷先のトンネルでもうワンビバークしてから欅平に無事着かれたとのことでした。

「下の廊下」を、4泊5日で通り抜けた人は私の知る限り最長記録ではないかと。(決して真似しないで下さい!)

※下の廊下情報

昨日は悪天で、作業が出来ませんでした。 本日は作業に取り掛かっておりますが、全体の整備終了までは今しばらくお待ちください。 何時頃終わるかと言われても、天気次第ですので答えようが有りません。

進捗状況は、このページ出お伝えしていますので、電話での問い合わせはご容赦下さい!

アーカイブ

最近の記事